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<i-Reporterアプリ>エラーメッセージ:サーバーに接続できません。ネットワーク設定、または接続先設定を確認して下さい。

i-Reporterアプリで端末申請やログインをしたところ、上記メッセージが表示されて失敗します。

サーバーへの接続時に上記のエラーが表示される場合は、以下をそれぞれご確認ください。

接続先URLが正しいURLになっているか

i-Reporterアプリに設定している接続先の設定が正しいか、再度ご確認ください。

i-Reporterアプリの「設定(歯車アイコン)」-「サーバー」-「接続先名」で設定している接続先について念のため以下をご確認ください。

  • 接続先URLにスペルミスがないか
  • 接続先URLの前後にスペースが入っていないか

また、接続先URLについて以下の手順で正しいURLであるかをご確認ください。

1. 設定されている接続先URLをコピーします

  (1)  i-Reporterアプリの「設定」 > 「サーバー」 > 接続先名 をタップ

  (2)  該当の接続先名の右側にある「i」をタップ

  (3) 接続先情報の入力画面で、接続先URLをコピーします

2. ブラウザのアドレスバーにURLをペーストします

 (1) Webブラウザを起動します

 (2) アドレスバーに 1-(3) のURLをペーストします

 → 「i-Reporter ご指定のURLはブラウザでは閲覧できません」画面が表示されます

閲覧できません

※添付の画面以外(例えば404エラーなど)が表示される場合は、
 設定されている接続先URLが正しくない可能性があります。
 再度接続先URLをご確認ください。

 

計算結果チェック機能がオンになっていないか(Windows版アプリのみ)
※端末申請に失敗するケース

i-Reporter アプリの「設定(歯車アイコン)」-「計算結果チェック機能」にて「計算結果チェック機能を使用する」がオンになっている場合、端末申請ができません。

オンになっている場合はオフにすることで事象が解消されるかご確認ください。

 

i-Reporterアプリのローカルネットワークがオフになっていないか(iOS版アプリのみ)

接続先URLでIP指定をしている場合、iOSの設定でi-Reporterアプリに対してローカルネットワークがオン(許可)になっているかご確認ください。

設定の確認方法は下記のナレッジベースをご参照ください。

# 関連するナレッジ

iOSアプリで、接続先URLが正しいにも関わらずログインできない

 

もし、他に端末申請やログインが可能な端末がある場合はWiFi 接続ポイント、VPN接続などの接続方法に違いがないかを確認し、違いがある場合は設定を合わせることで事象が解消されるかご確認ください。

また、ネットワーク環境によってはセキュリティによる制限がかかっている可能性もありますので、お使いのネットワーク環境のシステムご担当者様にもご確認ください。

 

上記を確認しても事象が解消されない場合は、お手数をおかけしますが本ナレッジベースの対応を行っても事象が解消されなかった旨を添えてサポートWEBよりお問い合わせください。

なお、お問い合わせの際はエラーとなった日時とエラー画面のスクリーンショット、その日時のアプリログを取得して送付いただけますと幸いです。

# 参照マニュアル