1. i-Reporterナレッジベース
  2. 導入初期の必見ナレッジ

ConMas Designer/iOSアプリ/i-Reporter for Windowsにログインできない、サーバーに接続できない

多くの場合がURL間違いになります。

iOSアプリ8.1.23100以上をご利用のお客様は接続先実績のあるURL・納品情報URLを使用し

QRコード生成し、QRコード読み取り機能をご利用いただくことで誤入力軽減ができます。

QRコード読み取りはiOSアプリの「接続先情報の入力画面」 > 「接続先URL」の右側UIから

行うことができます。

 

その他のお客様は以下のポイントで確認をお願いします。

【確認ポイント】

・URLにスペルミスがないか

・URLの前後にスペースが入っていないか

上記ポイントについて、目視で判断できない場合は、下記をお試しください。


1. 設定されている接続先URLをコピーします

  (1)  i-Reporterアプリの「設定」 > 「サーバー」 > 接続先名 をタップ

  (2)  該当の接続先名の右側にある「i」をタップ

  (3) 接続先情報の入力画面で、接続先URLをコピーします

2. ブラウザのアドレスバーにURLをペーストします

 (1) Webブラウザを起動します

 (2) アドレスバーに 1-(3) のURLをペーストします

 → 「i-Reporter ご指定のURLはブラウザでは閲覧できません」画面が表示されます

閲覧できません

!注意事項

添付の画面以外(例えば404エラーなど)が表示される場合は、
設定されている接続先URLが正しくない可能性があります


3. アドレスバーのURLをコピーします


4. 新しい接続先にコピーしたURLを設定します

 (1)   i-Reporterアプリの「設定」 > 「サーバー」 > 接続先名 をタップ

 (2)  「新しい接続先を追加」をタップ

 (3)  接続先ULRに 3. でコピーしたURLをペーストします

※コピーしたURL

https:// <サーバーアドレス> /ConMasWeb/Rests/Error.htm 


5. 接続先を修正します

 (1)  Webブラウザの画面に戻ります

 (2)  「末尾が〈ConMasIReporter.aspx〉のURL」のうち、

   「ConMasIReporter.aspx」の部分をコピーします。

 (3)  i-Reporterアプリの「接続先情報の入力」に戻ります

 (4)  「接続先URL」の「Error.htm」を削除し、2.をペーストします

※「接続先URL」の「Error.htm」を削除し、(2)をペースト

https:// <サーバーアドレス> /ConMasWeb/Rests/Error.htm

https:// <サーバーアドレス> /ConMasWeb/Rests/

https:// <サーバーアドレス> /ConMasWeb/Rests/ConMasIReporter.aspx

 (5)  接続先情報を保存します

 (6)  保存した接続先情報で接続できるか確認します

他にログイン可能な端末がある場合は、ログインできない端末と比較し、
ファイヤーウォールの設定、ウイルスソフトの設定などに差異がないかをご確認ください。