1. i-Reporterナレッジベース
  2. 導入初期の必見ナレッジ

ConMas EXCEL COM Add-in が表示されない

アドインが表示されない場合、2つの原因が考えられます.
原因1:ご利用のEXCELがストア版である
原因2:アドインが無効になっている

該当PCでConMas EXCEL COM Add-inを初めて使用する場合は、原因1・2の確認を
お願いします。
従来よりご利用いただいていた場合は、原因2の確認をお願いします。

原因1:ご利用のEXCELがストア版である

【EXCELの確認】
i-Reporterはストア版EXCELに対応していません。 
ストア版EXCELの場合はアンインストールしデスクトップ版のEXCELのインストールをお願いします。


EXCELがデスクトップ版かストア版かは下記手順でご確認ください。
1. Windowsのスタートメニューから歯車アイコンをクリック
2. Windowsの設定画面の中から「アプリ」を選択
3. 「アプリと機能」でアプリ一覧が表示されますので 「Microsoft Office」から始まる項目を探してください。
この表示が 「Microsoft Office XXXXXXXXXX‐ ja-jp」の場合、デスクトップ版、 
(XXXXXXXXXXの部分は製品バージョンにより表記が異なります) 
「Microsoft Office Desktop Apps」の場合、ストア版です。

 

原因2:アドインが無効になっている

EXCELでアドインを有効化してください。

【アドインの使用可能設定】
1. EXCEL を起動し新規Bookを作成します。
2. 「ファイル」タブ > 「オプション」をクリックします。
3. 左メニュー「アドイン」をクリックします。
4. 「管理(A):」右横のリストボックスで「使用できないアイテム」を選択し、「設定(G)」をクリックします。
5.「使用できないアイテム」ダイアログで 「ireporterEXCELaddin.vsto|vstolocal」を選択し「有効にする」ボタンを
クリックし、「閉じる」でダイアログを閉じます。]

【アドインの有効化】
1. EXCEL を起動し新規Bookを作成します。
2. 「ファイル」タブ-「オプション」をクリックします。
3. 左メニュー「アドイン」をクリックします。 
4. 「管理(A):」右横のリストボックスより「COMアドイン」を選択し、「設定(G)」をクリックします。
5. 「ConMas EXCEL COM AddIn」にチェックを入れ「OK」をクリックします。