アプリを使用時(サーバーへ保存を含む)に要求タイムアウトが発生する

要求タイムアウトとは、アプリからサーバーへ処理を投げた後、サーバー処理後の通知が
アプリに帰ってくるまでの間に、要求タイムアウト設定時間をオーバーした場合に
発生します。

入力帳票の完了保存を例にあげて、処理の流れをご説明します。

【入力帳票の完了保存で実行される処理】

 1. アプリからサーバーへ保存依頼をする

 2. サーバーで保存処理をする

 3. サーバーからアプリへ処理が終わった通知をする

 

上記処理のうち、「2」までが正常に実行できていても、「3」の途中で
要求タイムアウト設定時間を超えた場合は、アプリは処理が終わった通知を受ける
ことができず、「要求タイムアウト」となります。

よって、「要求タイムアウト」が発生しても、サーバーでの保存処理は終了しており、
サーバー内に入力帳票が保存されている場合もあります。
(「サーバーからアプリへ処理が終わった通知」が来ていないだけの状態です。)

一度、サーバーに入力帳票が保存がされているかの確認をお願いします。

サーバーに入力帳票が保存されていない場合は、保存しようとしている入力帳票の
データ量が大きく、要求タイムアウト設定時間内に処理が終わらないケースや、
通信環境による影響が考えられます。
下記をお試しください。

 

1. 設定を変更する

要求タイムアウトを初期値から「5分」へ変更することで、要求タイムアウトが
発生しなくなる場合があります。

設定方法は以下のとおりです。

■i-Reporterアプリ(iOSアプリ/i-Reporter for Windows)の要求タイムアウト設定
 i-Reporterアプリ上部の「歯車マーク(>設定)」をタップ
 >サーバー>要求タイムアウト

■ConMas Designer の要求タイムアウト設定
 ConMas Designer右上の「歯車マーク(設定)」をクリック>要求タイムアウト 

(例)ConMas Designerの設定画面 CleanShot 2024-01-18 at 11.34.22@2x

# 参照マニュアル
  iOS/Windows アプリのインストールと設定 >接続先設定 >要求タイムアウト

 

2.ConMas Managerにログインし保存状態を確認する

保存できていれば、上記でご説明しております通り、サーバー側の処理をアプリで
受け取ることができなかった状態と判断できます。
その場合は、追加で何か対応をしていただく必要はございません。

 

3.それ以外の場合

調査のご要望がございましたら、確認をいたします。

確認には以下情報が必須です。

①操作手順、操作内容

②発生日時

③契約形態 (オンプレミス版を契約かクラウド版を契約か)

④発生日のIISログ(オンプレミス版を契約の場合のみ) 
 以下リンクを参考に取得ください
 IISアクセスログ取得方法

⑤現象が起きたアプリで取得した、発生日のアプリログ 
 ・ConMasDesigner:ログは不要 
 ・iOSアプリ:(取得方法
 ・i-Reporter for Windows:(取得方法

⑥入力帳票の元となる帳票定義xmlファイル(取得方法

 

上記情報を添えて、サポートWEBよりお問い合わせください。

#サポートWEB
テクニカルサポート受付フォーム