一度サーバーに保存された帳票定義のレイアウトなどを変更して更新(改訂)する手順は
下記の通りです。
※ConMas Designer上で編集可能な設定のみを変更したい場合は、この手順は不要です。
ConMas Designerで該当の帳票定義を開き、編集後、再度サーバーに保存してください。
- Excel 定義を出力する
更新(改訂)を行いたい帳票定義をConMas Designerで開きます。
帳票定義編集画面が開いたら、画面上部の「EXCEL定義出力」をクリックして
帳票定義をExcel形式で出力します。 - Excel 定義を編集する
ConMas Designerから出力した帳票定義ファイルをExcelで開き、編集を行います。
※ConMas Designerから出力した Excel帳票定義 ファイルには、「ExcelOutputSetting」
シートが追加されています。 このシートには、帳票定義の各種設定情報が xml 形式で
記述されています。 シート名称を変更したり、シートを削除したりしないでください。 - Excel 定義をConMas Designerへ再取込みし、サーバー保存する
Excel上での編集完了後、ConMas DesignerへExcel帳票定義を再取込みし、サーバー保存
します。このとき、改訂前の帳票定義を開いた状態で、修正したExcel帳票定義ファイル
を取込みます。
※帳票定義を開かずにExcel 帳票定義を取込むと、「新規帳票定義」として扱われます。
ConMas Designerで必要な編集を行った後、「公開する」「テストする」「保存する」など
でサーバーに帳票定義を保存します。
※補足
i-Reporterでは、帳票定義を更新(改訂)することを「リビジョンアップ」と
呼びます。
# 参照マニュアル
はじめてのi-Reporter(設定・基本操作ガイド)
> ConMas i-Reporter はじめて基本操作ガイド
> 帳票定義の改訂