オンプレミス環境のConMasサーバーに対してi-Reporterアプリ、ConMas Designer、ConMas Manager等で接続できなくなりました
オンプレミス環境のConMasサーバーに対してi-Reporterアプリ、ConMas Designer、ConMas Manager等の全て端末・アプリで接続できなくなってしまった場合、まずは以下の方法でConMas Managerでの接続をお試しください。
【手順】
- ConMasサーバーへ直接、もしくはリモートデスクトップ等で接続して、
Windows Server のGUIを開きます。 - ConMasサーバー上のブラウザ(Google Chrome もしくは Microsoft Edge)を開き、下記のようなlocalhostのURLでConMas Managerのログイン画面が表示されるかご確認ください。
http://localhost/ConMasManager/
※サーバーのIPアドレスやホスト名に該当する箇所を localhost にします。
上記手順でログイン画面が表示される場合は、何らかの理由によってご利用環境のネットワークに起因した問題である可能性が高いことが考えられますので、端末からConMasサーバーに至るまでのネットワークの観点で問題がないかご確認ください。
上記手順でログイン画面が表示されない場合は、ConMasサーバーの設定等によって問題が発生している可能性があります。
よくあるケースとしてはConMas Server(Manager)のインストール先のフォルダやドライブを変更後、アプリケーションの設定ファイル(Web.config)の内容が変更されていないことが挙げられます。
アプリケーションの設定ファイルの記述につきましては下記のマニュアルをご参考ください。
# 参照マニュアル
サーバーを構築・メンテナンスする > ConMas Server のインストール(オンプレミス版) > ConMas Server インストール手順書
> アプリケーション設定 > インストールドライブ、配置フォルダを変更した場合
上記の対応を行っても事象が解消されない場合は、お手数をおかけしますが本ナレッジベースで行った対応内容を添えてサポートWEBよりお問い合わせください。
# サポートWEB