カスタムマスターに画像を登録すると、画像が回転して横向きや逆さになってしまいます
回転してしまう画像データに含まれる「Exif情報」が原因となっている可能性があります。
この「Exif情報」を削除してからカスタムマスターに画像を登録する(ConMas Managerに画像ファイルを取り込む)ことで、正しい向きで登録できるかをご確認ください。
■「Exif情報」を削除する方法(例)
「Exif情報」削除する方法は複数ありますが、一例として、Windowsのペイントアプリを使用
する方法をご紹介します。
【手順】
- Windowsのペイントアプリで該当の画像を開きます。
このとき、既に画像が回転していた場合は、正しい向きに修正してください。 - 手順1の画像を保存します。
- 再度カスタムマスターに画像を登録して、結果をご確認ください。
※ 補足:Exif情報とは
「Exif情報」は、画像ファイルに埋め込まれている付加データです。
「Exif情報」には主にその画像の「撮影日時」や「回転情報」、「撮影時のカメラ設定」
などの情報が含まれています。
(含まれる情報は、撮影した機材や設定によって異なります。)
この「Exif情報」に含まれる「回転情報」が原因で本現象が発生している場合は、
その情報を削除することで正しい向きで取り込むことができるようになります。
なお、「Exif情報」を削除しても画像自体への変更は行われません。